今日は裏サンドだったのですが、仕事が遅くまであり帰宅したのが11時過ぎでした。
今から入っても正直何の意味も無いので、挨拶だけして落ちるつもりだったのですが、
どのJOBでもいいから来なさいコールが。
んじゃま久しぶりに暗黒で突入してみますかね!
物凄い久々の暗黒なので準備に時間がかかりましたが、装備かき集めてこのようになりました。
武器:オリハルコンサイズ
投擲:ボムの魂
頭:ワラーラダーバン
首:クジャクの護符
耳:ブルタルピアス&暗黒の耳
胴:ホマム胴
小手:ダスクグローブ+1
指:ラジャスリング&スナイパーリング
背:アメミットマント+1
腰:スウィフトベルト
脚:ホマム脚
足:AF1打ちなおし
急いで集めたにしては上出来でしょう。いざ突撃!
しかし、両手武器の使い勝手の悪さにあらためて驚きました。
上記装備でヘイスト+17%なので結構いけるだろ!と思ってたのですが、それでも両手武器は厳しいですね。片手武器に比べたら手数が違いすぎます。
両手武器が優位でなければいけない攻撃力も見劣りします。
一撃はそこそこのダメージが出るのですが、両手武器が1回攻撃する間に片手武器なら4-5回は攻撃できます。
結局は手数で片手武器のダメージに負けてしまうのです。
サポ戦でヒマさえあれあバーサクしてたのですが、通常攻撃では忍者からタゲ取れませんでした(・3・)
ホマム装備が揃ってきたので、暗黒でヒャッホイしてみたいなと思ってたのですが、まだまだ両手武器事情は厳しいようです。
もう少し攻撃間隔を早くするなりD値を増やさないと両手武器を使うメリットは何も無いですよ。
この前のFF11の5周年PTでは、「両手武器の強化はサブウエポンを装備出来るようにするかも」といった地味な修正案が発表されたようですが、はたしてどうなることやら……
メリポやレベル上げで両手武器JOBが誘われにくい状況はもう何年も放置されてます。
スクウェアも
両手武器JOBも理論上は強いはずなんですけどねw
とか言ってないで、両手武器の性能を根本的に見直してもらいたいもんですよ。
ラストレムナント 実績「魔を統べる導師」解除
コメント