たまにはマジメな話でも

たまにはマジメな話でも。
年末の買出しなどで思ったのですが、物価が上がってますね。
これは近年問題になっている原油価格の高騰が大きいです。
私たちが普段使用している日用品の多くが何らかの形で原油を使用しています。
そのため原油価格の高騰は製造コストが上がるため企業にとって死活問題です。
今まで企業努力で持ちこたえてたのですが、サれも限界になり値上げに至ったわけですね。
原油価格の高騰は他にも影響を及ぼしています。
いま、ガソリン価格も物凄い高くなってますね。
そのガソリンの代替燃料としてバイオエタノールが注目されています。
バイオエタノールは二酸化炭素の排出を抑えるので、地球温暖化を防止する燃料として期待されていますが、原料はサトウキビやトウモロコシなどです。
バイオエタノールが注目されるにつれて、特に南米でサトウキビやトウモロコシを栽培するようになったのでキが、今まで麦やオレンジが栽培されていた畑をサトウキビ畑にした農家も多いようです。
そのため小麦やオレンジなどの穀物や果物の収穫が少なくなり、パンやパスタの物価が上がってしまいました。
まあ、これは農家としては当然ですよ。小麦作るよりサトウキビを作ったほうが売れるんですから。農家も生活がかかってますから当たり前のことです。
日本でもサトウキビやトウモロコシ育てる人が多くなるかもですね。
<バイオエタノールとは?>
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%A4%A5%AA%A5%A8%A5%BF%A5%CE%A1%BC%A5%EB
このように、原油価格の高騰はあちこちに影響を及ぼしています。
原油価格はまだまだ上がるという意見が多いので、これから先も商品の値上げがあるかと思うとツライですね。
ただ、物価は年を重ねるごとに上がっていくものです。
5年前の物価は今よりも安かったはず。タバコや日用品など今と比べたらこんな安かったのか!と思うはずです。
昔に比べて商品の価格が上がるのは自然なことだと思います。
ただ、消費者の収入もそれに伴い上がらないと厳しいですね。
5年前に比べて今の給料が上がっている!と実感出来る人はどれくらいいるでしょうか。
少なくとも私は断言できません(;´Д`)
このままだと収入と支出のバランスが崩れて、普通に生活するのも厳しくなるような気がしてなりません。
さらに政府は、景気は回復していると宣言し、定率減税の廃止を決定したり、配偶者控除の廃止を検討するなど実質増税を進めています。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20050613mh08.htm
そして、もう避けられないと言われている消費税導入………キツイっすねえ
原油高等による商品価格の値上げで、実質既に増税は始まっていると思います。
そこに10%以上は上がるのではと言われてる消費税が導入されるとなると………
現在日本経済は良い状況とはとても言えません。
政府はゆるやかな景気回復が続いていると宣言しているけど、本当にそうでしょうか?
現在もアメリカのサブプライムローン問題の余波を受けて、日本の株価は大幅に下落しています。歯止めが利かない原油高騰や増税などでこれ以上消費者に負担がかかると、本当にマズイことになるんじゃないかと思います。
しかし、今の政府はこれらの事を対岸の火事のように他人事に見てるような気がしてなりません。
一応原油価格高騰に対しては対策をすると発表していますが、具体的にどうするかまでは発表していません。
そもそも肝心の福田総理が、無関心というかこれらの問題を他人事のように思っているような素振りが見受けられます。
福田さんが総理になってから国民に分かるような変化ってありました?何も無いですよね。
さすがに国民も怒りもたまってきたのか、内閣支持率は急降下みたいですけどね。
新年早々長々と書いてしまったけど、私は今年の経済状況を心配しています。
少なくとも去年より悪くなるんじゃないかなと……杞憂に終わればいいんですけどね。
というわけで、成人の日(昔のね)ということもあり、たまにはマジメなことを書いてみたのでありました(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました