ラストレムナントが面白い!
かなーりハマっておりますよ。
ギターもプラモも完全放置ですっかりラストレムナントにのめり込んでます。
私のフレンドもやっている人が多いみたいで、殆どの人が「ラストレムナント プレイ中」になってて笑えましたw
このゲームは戦闘が面白いです。
雑魚が強いので気が抜けません。ダラダラとボタン連打してるとあっさり全滅してしまいます。
私はその緊張感が好きなんだけど、ダメな人はダメかもしれませんね。
あと戦闘は運の要素が強いです。
同じモンスでも、ただの攻撃しかしてこない時もあれば、全体攻撃連打されてあっさりて壊滅することもあります。
特に後半のイベント戦闘は運の要素が強いです。
緊張感ある戦闘が好きで、こまめにセーブできる人なら楽しめると思います。
逆にまったりノンビリRPGをやりたい人はイマイチに思うかもしれません。
レビューサイトでも評価ははっきり分かれてるみたいですよ。
http://www.gamers-review.net/title.php?title=336
これから購入を考えてる人は、よく検討してからのほうがいいと思います。
いまんとこBAD評価が目立つなあ(;´Д`)
ストーリーはDisc1の終わりくらいまで進みました。
鷲の巣をクリアして、これから竜城に向かうとこです。
出撃してるユニットは
ラッシュ
パグス
ノーラ姉さん
ボルソンさん
ダヴィッド
エミー
ラッシュとダヴィッドとパグスは術型で育成しております。
エミーは万能型。ボルソンさんは勿論生粋のアタッカーですw
めちゃくちゃ頼りになる人(魚人?)ですよ(・∀・)
wikiでお勧めされているケイドモンは使ってみたけど、なんか器用貧乏でイマイチでした。
技も術も回復もどうも中途半端、エミーにあっさりスタメン奪われましたw
しかし、このゲームは後に加入するユニット(人物)は不利ですね。
初期から起用しているユニットは積み重ねた戦闘により腕力などパラメーターが鍛えられるけど、後から加入するユニットは雇用時のパラメーターが固定だしスキルもあまり覚えていません。後から使いたいユニットが出てきても、初期からいるユニットに比べるとパラメーターが見劣りしてしまうので使いづらいんですよ。
戦闘するとキャラが育って差がついてしまうので、後半出てくるユニットを主力で使いたいなら、序盤は出来るだけ雑魚モンスとの戦闘をさけてメインストーリーを進めてユニットを6人雇えるとこまで進めれば、他ユニットと横一線で育成開始できると思います。
しかし……
かなり不満なのが、雇用ユニットを6人までしか前線に出せないことです!
アスラム4将軍やクエストクリアで雇用できるようになるユニットなど、使いたいユニットは沢山いるんですよ。
でも最大6人までしか出せないのです……
6人だと、主人公とダヴィッドとアスラム4将軍で埋まってしまいますからね。
せめて10人くらいは使えるようにしてほしいですよ。
ってか、一般兵使えなくてもいいので全員雇用ユニットがいいっす!
画像表示など技術面で制限をかけるためか、それともバランス面でそうしてるのか……
開発者が判断することだけど、それでも6ユニット縛りは残念です。
システムアップデートでユニット枠が増えればいいんだけどなー
いまんとこはそれが不満ですね。
でも楽しくプレイしてますよ。毎日睡眠時間削ってプレイしておりますw
ただ、この後のシナリオ進行で発生するバトルが鬼らしいのでちょっと心配ですわ。
投げ出さないとは思うんだけど、あまり理不尽なやられかたしたら血圧上がりそうw
ラストレムナント 超古代遺跡ツアー
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