ANTHEM/BURNING OATH

ANTHEMの新作BURNING OATHを購入しました。

ANTHEMは今作からビクターを離れてユニバーサル所属となりました。
今後海外での展開を考えたうえでの移籍だったようです。

大きな転機となった今作だけど、製作時も大変だったようです。
今作ではドラムの本間さんが1曲しか参加していません。
本間さんは以前バイク事故で大怪我をしています。
完治したと思われてたけど実際は後遺症が残っていたようで
納得できるドラムが叩けなくなってました。
本作のレコーディングにも参加しましたが、まだリハビリが必要ということで、
本間さんが事故時にヘルプで参加した田丸さんが残る曲のドラムを叩いています。
また、英三さんの喉の調子がかなり悪かったようで、柴田さんは相当苦労したようです。

こういった情報がBURRN!に掲載されてた正直どうなるかと心配だったけど、さすがはANTHEM!
見事な作品を作ってくれました!!
1曲目の「EVIL ONE」からテンション全開。
2曲目の「UNBROKEN SIGN」や4曲目の「ON AND ON」も素晴らしいですね。
というか全曲良い!お世辞抜きで捨て曲が1曲も無いのです。

ジャパメタと馬鹿にしてる人に、このアルバムを聞いてみろ!と自信を持って薦められます。
このアルバムをこれから買おうと思ってる人は、DVD付の限定版をお勧めします。
特典のDVDには製作時のドキュメント映像が入っているんだけど、そこには本間さん離脱時の葛藤や、英三さんの喉の不調時の苦しみが収録されてます。
英三さんが本当に申し訳なさそうに迷惑かけた事を語っていたので、現場は相当重い雰囲気だったんでしょうねえ…

しかし、アルバムでは英三さんの声は本当に力強く物凄いシャウトを炸裂させています。
喉の調子が悪かったとは思えない素晴らしい歌声です。
何気なく聞いている音楽も、悩み苦しみ魂削って生み出されたものです。
心して聞かなければと思いました。

Bitly
タイトルとURLをコピーしました