FF11公式サイトの情報が更新されておりました。
どうやら「オーグメントアイテム」というものが導入されるようです!
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/4224/detail.html
公式サイト見た感じでは、装備品に付加パラメータをつけれるみたいですね。
基本性能はそのままみたいだけど、STRやINTが上げられるみたいです。
強化するパラメータを自分で選べるのか、ランダムなのかはたしてどうなんだろ?
特定の条件下で発生する、と書かれてるけど、発生条件も今のところは不明ですね。
オーグメント化したアイテムは他人に渡せないようになるようですが、はたして神パッチとなるのか?廃人仕様なのか??w
これは注目したいですね。
オーグメントアイテムは気になるけど、個人的な要望としては武器や防具はもっとモンスターから出るようにしてほしいです。
そしてSTRなどのパラメータ付加は完全にランダムになるようにしてほしい。
私が昔やっていたネットゲーはモンスターから武具防具が出るのが当たり前でした。
おそらくこれはネットゲーでは一般的な仕様だと思います。
FFもこういう仕様にしてくれないかなあ。
今も獣人から武具防具は出るようになっているけど、もの凄い低確率だし低性能なものばかりなので、お金稼ぎではなく性能目当て武具防具狙いでモンスターを倒してる人は殆どいないでしょう。
最近はシステム改良によりソロプレイがしやすくなったんだから、どのモンスからも武具防具が出るようになったら
楽しみ増えるのでソロプレイするためにインする人が増えると思うんですけどね。
そして付加パラメータも完全ランダムにすれば、基本性能が低くても使える武器になるやもしれません。
そうなると、ドロップアイテムを確認するまでのドキドキ感がたまらなくなると思います。
同じ名前でも武器や防具が千差万別になるのでバザーを見る楽しさも出てきますよね。
FF初期の頃は獣人がポロポロ防具落としてたけど、何故か殆ど落とさなくなったんだよね。
おそらく、店売りによるギルのインフレ防止や、高レベルプレイヤーの乱獲対策などが目的だったんだろうけど、
スペシャルタスクチームによるRMT対策でギルの価格は安定してるし、特定モンスではなく全モンスから武具防具
が出るようになれば、乱獲する人がいたとしても分散されるのでメリファトなど過疎エリアも賑やかになると思うんですけどね。
NMやHNMは貴重なアイテム落とすけど、一般プレイヤーが気軽に戦える対象ではありません。
でも、通常モンスはろくなアイテム落とさないから単なるレベル上げの対象でしかないんですよね。
この前のバージョンアップで通常モンスが宝箱を落とすようになり、開錠すればアイテムを入手できるようになったんだけど、そんなメンドクサイことしなくても、もっと手軽にアイテム入手できて夢見れる仕様にしてほしいよ!
タミヤモデラーズギャラリーに行ってきた
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