FF11バージョンアップ ジョブ調整について その1

FF11のバージョンアップ情報が発表されました。
FF14が発表されたとはいえ、まだまだFF11は続きますからね。
今回はJOB調整のお知らせ。
なんと、私がメインで出撃する機会が多い忍者でした!
どうやらJOBアビリティが追加されるようです。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/4664/detail.html
■陽忍(Lv40 使用間隔:5分 効果時間:5分)
敵対心アップ&忍具の知識効果アップ、命中率ダウン。
さらに敵の正面にいる場合に限り、回避率と被クリティカルヒット率にボーナスを得る。
■陰忍(Lv40 使用間隔:5分 効果時間:5分)
敵対心マイナス、回避率ダウン。さらに標的の後方にいる場合に限り、命中率とクリティカルヒット率、忍術ダメージにボーナスを得る。
一長一短あるアビリティのようですね。暗黒のラストリゾートみたいなもんですな。
盾の時と攻撃に専念したい時に使い分けることになりそうです。
団体行動では忍者が複数いる時もあるので、使いどころはありそうですね。
しかし、忍者に強化が来るとは思ってもいませんでしたよ。
忍者といえば空蝉だけど、空蝉はそれまでのFFのバトルバランスを崩したとも言われています。
バトルチームが「空蝉を盾で使われるのは想定外だった」と認めているくらいですからね。
http://wiki.ffo.jp/html/599.html
だから、忍者には大幅な強化はもう来ないと思ってたので今回の調整は以外でしたよ。
まぁ、最近はレベル上げはともかくメリポでは忍者の出番はあまり無いそうなので、そのためのアビ追加だったのかもですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました